よくある質問

FAQ

音板が割れてしまっている可能性があります。
基本的には交換となりますが、状態によっては修理による応急処置が可能な場合もあります。
お問い合せフォームより弊社までご連絡下さい。

音板の異常以外にも、組立がゆるんでいる、キャスターを固定していない、
共鳴管のポジションなどノイズを発生させる原因となるものは多くみられます。
また、本体以外でも床や窓枠など、設置環境に起因する場合もあります。
一度、周辺を含めた全体を確認いただくことをお勧めいたします。

共鳴管にゴミやホコリが入った場合は、掃除機で吸い取ってください。
内部にガンガン当てないようにご注意ください。

そのままお使いいただくとノイズや転倒の原因となりますので、交換を推奨しております。

脚の機構内部の樹脂部品が、経年により変形している可能性があります。
分解修理が必要ですので弊社までご連絡ください。

カビ等ではなく、材料固有の成分が、時間の経過とともに導管からにじみ出たものとなります。
材料の特性上、事前に防止できないため、浮き出た場合は柔らかい布でふき取ってください。

カビ等ではなく、材料固有の成分が、時間の経過とともに導管からにじみ出たものとなります。
材料の特性上、事前に防止できないため、浮き出た場合は柔らかい布でふき取ってください。

曲がりが軽度な場合は、市販のモンキーレンチなどを使用して、少しずつ曲がりを直すことができます。
ボロボロになっている場合は、一度ピンを抜いて交換する必要があります。

そのまま使用すると危険な場合があるので、ご相談いただくことをお勧めいたします
修理可能ならば修理を、場合によっては新品との交換となることもあります。

フレームを下から覗いた際に見える、ミュート開放のレバーが有効になっていないかご確認ください。
出荷時は、搬送時の衝撃によるダメージを防ぐため有効化してあります。